今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

野菜たっぷり!ホタテのうま味を感じる無水カレーレシピ

水を一切入れずにトマトや玉ねぎなど水分の多い野菜をたっぷり使い、食材から出る水分で調理する無水カレー

今回は野菜たっぷりのほたてカレーを紹介します。

野菜から出る自然な甘さに加え、ほたてから出る旨味がより一層カレーを美味しくしてくれます。

時間のある休日におすすめしたい料理です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

野菜たっぷりホタテの無水カレーの作り方

今回作るカレーの具材は次のとおりです。 

材料  

f:id:nekotohina:20180103115211j:plain

約6人分(バーミキュラ26cm鍋使用)

  • トマト    4個
  • 玉ねぎ    5個
  • にんじん   2本
  • 長いも  約20cm 
  • ほたて  お好みで
  • 市販のカレールー 6人分

 

今回使った鍋は以前こちらのブログでも紹介したバーミキュラの26cm鍋 です。

『素材本来の味を引き出す鍋』というコンセプトで作られています。

www.hanatooyatsu.com
カレーに入れたホタテはこのくらい。

ほたての好きな方はもっとたっぷり入れてもいいですね。

量はお好みでどうぞ。

f:id:nekotohina:20180103122207j:plain

 

 

材料を切ります

用意した野菜を順番に切り、鍋に入れていきます。

 

f:id:nekotohina:20180103122425j:plain

まずはにんじんを半月切りにします。 

 

f:id:nekotohina:20180103122758j:plain
続いて玉ねぎを細めのくし形切りに。

 

f:id:nekotohina:20180103122948j:plain

トマトも小さくカットします。 

 

f:id:nekotohina:20180103123048j:plain

そこへほたてと 

 

f:id:nekotohina:20180103123117j:plain

大きめのサイコロ型に切った長いもを入れます。 

鍋いっぱいに材料が入りました。

 

スポンサードリンク

 

 

弱火で1時間ほど煮ます 

f:id:nekotohina:20180103134944j:plain

あとは蓋をして鍋の底に火がつかない程度の弱火で煮ていきます。 

 

《 煮はじめてから30分後 》

f:id:nekotohina:20180103141237j:plain
f:id:nekotohina:20180103141305j:plain

鍋を傾けてみると、野菜から水分が少し出ているのがわかります。

鍋にいっぱいだった具材でしたが、鍋のふちも見えてきましたね。

 

《 煮はじめてから50分後 》

f:id:nekotohina:20180103141454j:plain
f:id:nekotohina:20180103141507j:plain

更に具材から水分が出てきました。
トマトやにんじんから出た水分で、先ほどよりも赤っぽい色になっています。

 

《 約1時間後 》

f:id:nekotohina:20180103141951j:plain

鍋を傾けなくてもわかるくらい、具材から水分が出ていますね。

煮ているうちにはがれたトマトの皮は、この段階で取ります。

 

ルーを入れます

f:id:nekotohina:20180103142626j:plain

今回使った市販のルーはハウスのバーモンドカレー(辛口)とS&Bゴールデンカレー(甘口)です。

 

f:id:nekotohina:20180103143100j:plain

2種類のルーを混ぜて作ります。

それぞれ3つずつ使いました。 

 

f:id:nekotohina:20180103143220j:plain

野菜たっぷりホタテの無水カレーの完成です!

 

野菜たっぷりホタテの無水カレーの味は?

カレーは油っぽくて重く感じるという方もいらっしゃると思いますが、このカレーはトマトが入っているため、意外とさっぱりしています。

普通に煮たカレーとの違いは、味の濃さ。

時間をかけてコトコトと煮ることで出た野菜本来の味とホタテの旨味で、いつもよりもルーを控えめに入れているのにしっかりとした味を感じます。

素材の味を強く感じる…そんなカレーです。

f:id:nekotohina:20180103143319j:plain

 

ほたてはこんな料理にもおすすめ 

f:id:nekotohina:20180103152214j:plain

ホタテはカレーに入れるほか、鍋料理や炊き込みご飯などに入れても旨味が出ておいしいです。 

わが家では生姜焼きのタレで煮てはお弁当に入れています。

 

~お知らせ~

今回からブログ名が『定番にしたいもの』から『ごはんとおやつ~おいしい暮らし~』に変更になりました。

食をテーマに書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

 

ほたてを煮る生姜焼きのタレ。材料3つで作る簡単な作り方です。

www.teiban.hanatooyatsu.com