今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

干し野菜を作ろう!3COINSのベジタブル&フルーツドライネットを使ってみました

3COINSで見つけたベジタブル&フルーツドライネット

見つけた瞬間に「これだ!」と思いました。

f:id:nekotohina:20171209154412j:plain

 

実は、久しぶりに干し野菜を作ってみたいと思っていたものの、以前使っていたネットは壊れていてどうしようかと思っていました。

新しく購入しようと思い、干し野菜用のネットを探すと定番のブルーが多く、なかなか気に入ったものに出会えなかったんですね。

そんななか出会った、3COINSのベジタブル&フルーツドライネットは白と茶色のナチュラル色。

f:id:nekotohina:20171209160932j:plain

これだけで干し野菜を作りたい気持ちがふつふつと湧いてくるから不思議です。

 

広げたときの直径は24×50cm。

f:id:nekotohina:20171209161800j:plain

3段になっていてそれぞれの段にファスナーがついています。

ここから野菜の出し入れをします。

 

f:id:nekotohina:20171209161352j:plain

材質はポリエステル(芯材はスチール)で耐荷重は600g(1段につき200g)。

 

f:id:nekotohina:20171209161957j:plain

詳しい注意書きも一緒に入っていました。

 

 

スポンサードリンク 

 

 

干し野菜を作ってみよう!

ではさっそく干し野菜を作ってみたいと思います。

今回は干し大根に挑戦です。

 

干し野菜の作り方 

まずは、大根を薄くいちょう切りにします。 

f:id:nekotohina:20171209162128j:plain

 

キッチンペーパーなどで水分を取り、あとは重ならないようにネットの中に並べて日の当たるところに干すだけです(#^.^#)

本当に簡単ですね。

f:id:nekotohina:20171209162849j:plain

 

外に干しはじめてから2日後の状態です。 

f:id:nekotohina:20171209163018j:plain

 

天気のいい日が続いたので、水分もなくなり乾いてきました。

もう少ししたら食べてみようと思います。

f:id:nekotohina:20171209163100j:plain

 

干し野菜の戻し方は?

自家製の干し野菜、料理に使うときには水で戻して使います。

市販の乾物を戻すように20分ほど水につけて戻します。

あとはお味噌汁に入れたり、煮物に使ったり。

3COINSのパッケージにも

干し野菜でスープやシチューをつくると野菜の旨味が凝縮されておいしい!

とありました。 

陽を浴びてパワーも増した干し野菜で、寒い冬も乗り切りたいと思います。 

 

《 今回3COINSで購入したもの 》

  • ベジタブル&フルーツドライネット×1

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

こちらもどうぞ。 

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com