先日、100円ショップのセリアで保冷バッグを探しました。
暑い時期にお弁当を持ち歩くのは食中毒が怖いので、クーラーの効いた場所へ持って行く時以外は出来るだけ控えています。
でも、どうしても作らなくてはならないときってありますよね。
そんなときには、前日から大きめの保冷剤を冷凍庫で凍らせて、保冷バッグに入れてお弁当を冷やすようにしています。
以前使っていた保冷バッグが傷んできたので、セリアへ行ったところ、保冷バッグだけでもデザイン違い、形違いで何種類も見つかりました。
種類が少ないと妥協して選ばないといけないこともありますが、こんな風に数があると気に入ったものを選べるで嬉しいですね。
今回私が選んだのは、ランチバッグの中でも舟形トートのオーバーチェック柄。
写真にもあるように、2段タイプのお弁当箱に使えるものです。
パッケージに保冷バッグのサイズやおすすめのお弁当箱のタイプが丁寧に書かれているので、選ぶときの参考になります。
この舟形トートのサイズは、高さが約15cm、開口部が約27cm、 底は横が約16cm、奥行きが約12cmとなっています。
ちなみに『2段タイプのお弁当箱に最適 』とありますが、1段タイプのお弁当箱でもサイズによっては大丈夫です。
これは以前セリアで購入した、1段タイプの520mlの容量のお弁当箱。
おおよそのサイズは、縦が10cm、横が14.5cm、高さが4.5cmのものですが、底の部分にちょうどピッタリと入ります。
大きめの保冷剤と一緒に入れたとしても十分余裕がありますね。
保冷剤と一緒に、凍らせた200mlくらいの紙パックの飲み物を布で包んで一緒に入れても良さそうです。
保冷剤1つよりもお弁当を冷やしてくれ、お昼に冷たい飲み物も飲むことも出来るのでおすすめです。
保冷バッグはお弁当だけでなく、この時期持ち歩くと溶けてしまうチョコレートのお菓子を保冷剤と一緒に入れるのにも使えます。
例えばポッキーだとこんな感じです。
高さもまだ少し余裕がある感じですね。
1人分のお弁当やお菓子を入れるのにはちょうどいいサイズの保冷バッグ。
色も落ち着いているので、気に入っています。
《 今回セリアで購入したもの 》
- ランチバッグ舟形トート×1
こちらの記事もどうぞ。
スポンサーリンク