今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【セリア】これでもうお餅がお皿にくっつかない! 『パン粉ともち』を使ってみた

便利なものがたくさん見つかる、100円ショップのキッチンコーナー。

今回は、セリアのキッチンコーナーに行ってきました。

 

スポンサードリンク

 

 

多機能プレート『パン粉ともち』

キッチンコーナーの目立つ場所で見つけたのは、これ。

多機能プレート『パン粉ともち』です。

パッケージに書いてあったのはこんな言葉。

削って生パン粉

レンジでおもち

写真と合わせて見れば、使い方は一目瞭然ですね。

f:id:nekotohina:20170115214113j:plain

 

年末につきたてのお餅を冷凍してあったのを思い出しました。

お餅はそのまま置いておくと長持ちしませんが、1つ1つラップに包んで冷凍しておくとしばらく楽しめます。

 

このプレートの詳しい使い方は、パッケージの裏に書いてあります。

思った通り簡単そうですね。

f:id:nekotohina:20170115223646j:plain

 

さっそく購入して、お餅を食べることにしました。

多機能プレート『パン粉ともち』は、袋から出すとこんな感じ。

まるでプラスチック製のおろし器のようです。

f:id:nekotohina:20170115223918j:plain

 

横から見ると厚みがあります。

f:id:nekotohina:20170115224030j:plain

 

裏はへこんでいます。

f:id:nekotohina:20170115224319j:plain

 

1つ1つのお餅がくっつかないよう、間をラップで挟み、冷凍したお餅。

では、これを温めてみることにします(*'▽')

f:id:nekotohina:20170115224418j:plain

 

お餅1個の場合は、500Wで約40~50秒、600Wで約30~40秒とありますが、これはあくまでも目安とのこと。

今回は冷凍してあるお餅なので、この秒数よりも長く温める必要がありそうです。

様子を見ながら、レンジで温める時間を延ばしてみました。

f:id:nekotohina:20170115224610j:plain

 

これで良さそうです!

時間は冷凍だったので、およそ1分。

f:id:nekotohina:20170115224920j:plain

 

普通のお皿に乗せて温めるとお餅がお皿にはりついてしまい、すごいことになりますが、このプレートを使ったことでどんな風に変わるんでしょう?

ちょっとワクワクしてきました。

 

結果は?

こんな感じに、お餅は呆気ないくらい簡単にとれました。

これはいいですね!

f:id:nekotohina:20170115225128j:plain

 

味つけは、家にあったきな粉と黒みつで。

お皿は、セリアのこのお皿を使いました。

www.hanatooyatsu.com

 甘いので、ちょっとしたおやつにぴったりです。

f:id:nekotohina:20170115225246j:plain

 

温めたときにお餅がお皿にはりつかないので、後で食器を洗うのもラクになりました。

 

《 今回セリアで買ったもの 》

  • 多機能プレート『パン粉ともち』×1

 

スポンサードリンク 

 

 

 

 

www.hanatooyatsu.com

www.100yen.hanatooyatsu.com