今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

似合わないものがあってもいい。「買わないものリスト」にジャケットとスカーフを入れました。

似合わないものほど「いつか自分にも似合うものに出会えるんじゃないか」と追いかけてしまいがちです。 私にとってジャケットとスカーフはそんな存在。 だから、ジャケットやスカーフを上手に着こなせて(使いこなせて)いる方を見かけると、「素敵だなあ。…

傘の目印に。100均セリアの「アンブレラキャップ」を買いました。

久しぶりに100均セリアでお買い物。 セリアに傘の持ち手につけるグッズがあると知り、買ってきました。 実は子どもが学校に傘をさしていった際、たくさんある傘の中からすぐに自分の傘を見つけられるようにするにはどうしたらいいかな…とずっと考えていて。 …

【クックパッド】つくれぽ3000越えのおいしい「ゴーヤの佃煮」。

今年は夏の盛りから終わりにかけて、ゴーヤの佃煮を何度も作りました。 ゴーヤの佃煮はこれまでにも作ったことのある料理。 www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com 最近は慣れてきたこともあり、調味料の分量もどんどん適当になっていました。 でも今年…

【シモジマ】懐かしい「STOP PAIL(ストップペイル)」柄のボールペン。

何年か前、100均セリアのレトロ横丁にはまってしまった私。 www.hanatooyatsu.com ちょっと懐かしさを感じるレトロなものに弱いです。 北欧食器が好きなのも、そういうところからきているのかもしれません。 北欧食器は昔からのデザインが長く愛されていて。…

どうして買ったのに使わないの?

北欧食器を使いはじめたばかりの頃、割ってしまうのが怖くて使うのをためらっていたことがありました。 そんなとき、子どもから言われたこと。 「どうして買ったのに使わないの?もったいないよ。」 …うん、そうだよね。 食器棚にしまっておくために買ったん…

カレルチャペック紅茶店のストロベリーティー。

「コーヒーと紅茶、どちらが好き?」と聞かれたら迷わず「コーヒー。」と答える私ですが、たまには紅茶も飲みたくなります。 そんなときのために用意してあるのは紅茶のティーバッグ。 飲みたいときにサッと1人分の紅茶を入れられるので便利です。 最近のお…

ダイエット中の7つのルール。

1カ月に1kgも減らないくらいゆっくりのペースで、1年かけて7kgほど痩せました。 www.hanatooyatsu.com 理想としてはもう少し落としたいところですが、暑くて体力も消耗する夏の間はしっかり食べないといけないと感じたのでダイエットもお休み。 もう少し…

北欧食器を使うようになって変わったこと。

2年ほど前、一時期物欲がなくなったことがありました。 …というのも外に出かける機会が減ったことに加えダイエットを始めたこともあり、痩せるまでは洋服など新しいものを買いたいと思わなくなったからです。 『今あるもので十分』という気持ちになった後、…

夏から秋へ。

ここ数年続けている日課の散歩。 夏の間もほぼ毎日歩いていました。 そうは言っても今年の夏は例年よりも暑さがきつく感じたので、無理はせず歩く距離を短くしたり、疲れているときはお休みしたり。 何がなんでも歩かなくちゃ…ということもないので、自分の…