今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アラビア】ムーミンマグカップ(ムーミン)の使用例。見るたび使うたびに癒してくれます。

わが家のムーミンマグカップ。 アラビアのムーミン谷の仲間たちが描かれたマグカップにはカラフルなものが多いなか、このマグカップに使われている色はホワイトとブラックのみ。 ムーミンにしては珍しく大人っぽいなと思い、数年前に3つ購入しました。 『ア…

夏のお風呂を快適に。入浴剤をバブ『エクストラクール』に変えました。

梅雨が明け本格的に暑い日が続くようになってから、わが家では入浴剤をこれまで使っていたものから新しいものに変えました。 いつも使っているのはバブの『至福のめぐり浴』シリーズ。 「花」・「森」・「柑橘」と3つある『至福のめぐり浴』シリーズはアソ…

【100均】セリアのスケジュール帳(2021年度版)を買いました

100均セリアで2021年度版のスケジュール帳を買いました。 思えば今年も去年もおととしもずーっとスケジュール帳はセリアのもの(´艸`*) www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com 私のなかではこれ以上使いやすいスケジュール帳はな…

くばらの「あごだしつゆ」で作る、ゴーヤの佃煮

色の濃いおいしそうなゴーヤを買ったので、くばらのあごだしつゆ を使ってゴーヤの佃煮を作ってみることにしました。 参考にさせていただいたのは、クックパッドで見つけたFarmersKさんのレシピ。 cookpad.com 作り方を見ると、思ったよりも短時間で作れそう…

【イッタラ】ティーマ21cmプレート、ハニーとホワイトを比較。使用例とサイズ感を紹介します。

使い始めたばかりなのに他の食器にすんなり溶け込んで、まるではじめからそこにあったかのような食器。 イッタラのティーマ21cmプレートを使って感じたのは、デザイン性の良さと使いやすさ、そして馴染みの良さです。 今回はイッタラ ティーママグカップハニ…

【菊池亜希子】好きよ、喫茶店

喫茶店やカフェを紹介する本が大好きで、家にあるこれらの本をよく手に取ってはパラパラと眺めています。 その空間にいることを想像するだけでとても幸せな気持ちになれるんですね。 最近よく読んでいるのは、菊池亜希子さんの本『好きよ、喫茶店 』。 好き…

無添加の漬物が食べたくて。漬物の老舗「うまもん」でお取り寄せをしました。

本物の漬物が食べたいなと思い、ネットで無添加の漬物を扱っているお店を探しました。 漬物はスーパーやコンビニにもたくさん並んでいますが、おいしそうに見えても原材料を見てみると着色料や保存料、香料など入っているものが多く、なかなか安心して食べら…

【イッタラ】ティーママグカップ ハニーの使用例

イッタラの「ティーマ」シリーズはシンプルで飽きのこないデザインが人気の食器。 わが家でもカップ&ソーサー、マグカップ、ボウル、プレートを少しずつ少しずつ増やしながら使っています。 そんなティーマシリーズの中で一番よく使用するのはマグカップ。 …

くばらの「あごだしつゆ」で作る、青じそとひじきの梅肉煮

1本あると便利な調味料、くばらの『あごだしつゆ 』。 きんぴらごぼうに切り干し大根の煮物、炊き込みご飯に煮卵と、わが家では手早く仕上げたい料理の味付けによく使っています。 www.hanatooyatsu.com そんなあごだしつゆを使った料理。 今回は『青じそと…