今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久原の「あごだしつゆ」で作る、長ねぎの炊き込みごはん

久原の「あごだしつゆ 」を使った料理。 煮卵ときんぴらごぼうに続き、「長ねぎの炊き込みごはん」を作ってみました。 www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com 今回は多めに炊いて、残った分は冷凍しようと思います。 冷凍しておくとご飯が足りない時や…

【100均】セリアでレトロなお弁当箱を見つけました。

100均セリアで昭和レトロな柄のお弁当箱と箸セット、それからおしぼりケースを見つけました。 ああ~この感じ、たまらなく好きです(*'▽') お弁当箱は取っ手もついていて、鍋みたいな形。 蓋を外してみると、このように横長の形をしています。 上から見るとさ…

ホンマでっかTVで紹介された「殿様のだだちゃ豆」をついに食べる。

やっと…やっと食べることができました。 『殿様のだだちゃ豆 』。 1年以上前に『ホンマでっかTV』でさんまさんが紹介されているのを観て、ずっと食べてみたいと思っていました。 でも紹介された直後はテレビの影響もあって購入が難しく、今になってしまった…

調味料の買い忘れ防止に。出かける前の在庫チェック。

今日は久しぶりの買い物。 いつもは店内をぶらぶらしながら、 「あっ!そういえば醤油がもうすぐなくなりそうだった。」とか 「白ごまがあと少ししかなかった。」 …という風に足りないものを思い出していくのですが、このやり方だと結構買い忘れがあります。…

【蒸しパンを冷凍保存】タマヤパンのスチームケーキがいつでも食べられます。

見かけるとついつい買ってしまうタマヤパンのスチームケーキ。 www.teiban.hanatooyatsu.com 初めて食べたときから変わらないおいしさで、わが家でも人気の蒸しパンです。 今回はいつもの『四角いスチームケーキ』に加え、『かぼちゃスチームケーキ』も買っ…

【100均】セリアの食器を使って食べる、おいしいいちごサンド。

毎年1月ごろから春にかけてセブンイレブンのお店に並ぶいちごサンド。 私はこのいちごサンドが大好きで、いつもこの時期を楽しみにしています。 生クリームとカスタードクリームのバランスが絶妙で、ひと口食べるたびに幸せな気持ちになれます。 税抜278円…

春を感じるお菓子「かもめの春便り さくら」

以前、お土産にしたいお菓子ランキングでも紹介した、さいとう製菓の『かもめの玉子』。 わが家では子どもが大好きで、見かけると必ず「買って!買って!」とせがまれます。 かもめの玉子【ミニ】20個入り そんな『かもめの玉子 』に姉妹品でしょうか他の味…

久原の「あごだしつゆ」で作るきんぴらごぼう。

半年ほど前にはじめて使って以来、すっかりわが家の定番になった調味料。 久原の「あごだしつゆ 」。 「あごだしつゆ 」を使って作る煮卵は簡単でしかもおいしいので、週に1回は作っています。 前の日の夜に作っておくと、次の日の朝ごはんのおかずやお弁当…

ダイソーで巣ごもり用のお菓子を買いました。

わが家ではこれまで食料品や日用品の買い物はまめに行っていましたが、新型コロナウィルスが流行り出してからは、出来るだけ買い物にはまとめて出かけるようになりました。 買い物に行く回数は減らし、出かけたときには1カ所で済むならそこでまとめてささっ…

【セリアの食器】ダイナーカラーのスープカップとプレート

100均セリアで今おすすめしたい食器といえば、ダイナーカラーの食器です。 赤や黄色もあるのですが、私のおすすめは青色のもの。 青と言っても色が濃く深い色をしているので、パッと見たときに100均で買った物には見えないんですね。 「これね、どこで買った…

【100均】セリアのかわいいリーフクリップ

わが家では、ここ1カ月ほど食パンがブームです。 ごはんは3食とも和食が基本なので食事としてパンを食べることはありませんが、ちょっとお腹が空いたときにオーブンでカリッと焼いた食パンにジャムを塗って食べるとおいしくて、家族みんなではまっています…