今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなねこ【石井桃子】

今回紹介するのは、石井桃子さん作の絵本『ちいさなねこ』。 小さな子猫が、お母さん猫が目を離した隙に一匹で出掛けてしまうというお話です。 『ちいさなねこ』のあらすじ お母さん猫が気づかないうちに、一匹で出掛けてしまった子猫。 家の門を出て走って…

SENS de MASAKI(センス ド マサキ)vol.7

この人のように年齢を重ねていけたらいいなと思う憧れの人の1人、モデルでありデザイナーでもある雅姫さん。 10年以上前に雑誌で拝見したときからその印象は変わらず、今も昔も自分の足でスッと立っているという印象を受けます。 雅姫さんのお店『ハグ オー…

【100均】ダイソーのお弁当グッズ。フォレストピクニック

100均ダイソーのお弁当グッズがおしゃれです。 先日紹介したお弁当箱の雰囲気に合うお弁当グッズを探したところ、少し男前な紙コップやおかずカップを発見! 今回はダイソーおすすめのお弁当グッズ、フォレストピクニックのシリーズを紹介したいと思います。…

LEE(リー) 2018年10月号

石田ゆり子さんの表紙に惹かれて、思わず手に取った雑誌『LEE 10月号 』。 特別付録は『トラディショナル ウェザーウェア×SNOOPY(スヌーピー)のモノトーンお出かけトート』でした。 【付録】 トラディショナル ウェザーウェア×スヌーピーのモノトーンお出…

【100均】ダイソーのお弁当箱

100均のお弁当箱。 これまでにも100均のお弁当グッズは紹介したことがありましたが、年々、色やデザインも豊富でおしゃれなお弁当グッズが増えているように感じます。 最近ダイソーで見つけたお弁当箱も、まさにそんな感じ。 半透明の蓋がきれいな、ちょっと…

【レタスクラブ】「あと1品!に便利な小さいおかず」がギュッと一冊に!

献立を考えるとき、わが家ではメインの主菜になる料理からではなく、副菜から考えるのが習慣になっています。 煮物や野菜料理が好きなので、これらの料理が食卓に並ばないとどうも落ち着かないようです。 時間のあるときに副菜さえ作っておけば、安心。 …と…

【柚木麻子】あまからカルテット

中学時代からの仲良し4人組。 大人になり、それぞれ過ごす環境は変わっても、その関係に変わりはありません。 今回は『ランチのアッコちゃん 』でおなじみ柚木麻子さんの『あまからカルテット 』を紹介します。 『あまからカルテット(恋する稲荷寿司)』の…

フランス人は10着しか服を持たない【ジェニファー・L・スコット】

書店で本を選ぶときには、今の自分が心から読んでみたいと思う本を探します。 話題になっている本には、多くの人を惹きつけるだけの何かがあるとは思いますが、それだけに振り回されず自分の目で確かめ、そのとき読んでみたいと感じる本を探す方が結果的に最…

毎日おいしい麹・酒粕のお菓子とパン【小田真規子】

暑い夏が終わり、秋になると毎年この本を開きたくなります。 小田真規子さんの『毎日おいしい 麹・酒粕のお菓子とパン 』。 この本は、塩麹や酒粕といった発酵調味料を料理以外にも使ってみたいと考えている方や、これからお菓子づくりをはじめてみたいと考…

がたん ごとん がたん ごとん【安西水丸】

30年以上も前に発行された絵本でありながら、今読んでも古さを全く感じさせない絵本。 安西水丸さんの『がたん ごとん がたん ごとん 』。 『がたん ごとん がたん ごとん』と走る電車が駅に着くたび、『のせてくださーい』と声をかけるのは、誰でしょう? …

リネンとコットンで作るおでかけ服【坂内 鏡子】

麻(リネン)の布が持つ風合いが好きで、一時期、麻の布を使って自分のための洋服づくりに没頭した時期がありました。 手芸は得意ではないので、作るよりも買った方が早いです。 でも、時間がかかっても自分の好きな色やデザインの服が着られるんだと思うと…

【Hanako(ハナコ)】喫茶店に恋して 2018年2月22日号/No.1150

行ってみたいのに、中に入るには勇気が必要な喫茶店。 迷ったあげく、結局行くのはどこにでもあるコーヒーチェーン店ばかりです。 そんな私が手に取ったのは、2018年2月22日号の雑誌『Hanako (ハナコ) 』。 表紙に大きく書かれていた『喫茶店に恋して』とい…

モグラくんとセミのこくん【ふくざわ ゆみこ】

今回紹介するのは、子供と一緒に読んだ絵本。 『モグラくんとセミのこくん 』(ふくざわゆみこ作)です。 『モグラくんとセミのこくん』のあらすじ 土の中で暮らしているモグラくん。 ある日、モグラくんは散歩中に見たことのない虫と出会います。 それはセ…

【栗原はるみ】haru_mi 夏 vol.48/2018

暑い夏は出来るだけ簡単に、手短に料理を作りたいと思います。 自然と、材料を切ってあえるだけ、シンプルに焼くだけ、煮るだけという料理の出番が増えてきます。 コトコトと煮込む料理の中で、夏によく登場するのはカレー。 不足しがちな野菜を一度にたくさ…