セリアとダイソー ~100均さんぽ~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介しているブログです。

ダイソーのお茶で緑茶ラテを作ってみた

100円ショップダイソーで買った、テトラバッグの深蒸し緑茶と深蒸しほうじ茶。

f:id:nekotohina:20171112211715j:plain

 

先日この深蒸しほうじ茶を使ってほうじ茶ラテを入れてみたところ、予想以上に味や香りが良かったため

www.hanatooyatsu.com

深蒸し緑茶でも、抹茶ラテのような緑茶ラテが作れないものかと思いました。

そんな訳で、今回は緑茶ラテを作ってみたいと思います。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

ダイソーのお茶で緑茶ラテを作ろう!

 

緑茶ラテの作り方

用意したものは、ティーポットに濃いめに淹れた深蒸し緑茶と小鍋で温めた牛乳です。

ほうじ茶ラテを作ったときと同様、1人分の緑茶ラテを淹れるのにテトラバッグは2つ使いました。

f:id:nekotohina:20171112212151j:plain

 

温めた牛乳をマグカップの半分ほど入れ、そこへ濃いめに淹れた緑茶を注ぎ、混ぜます。

f:id:nekotohina:20171112212548j:plain

 

ほうじ茶ラテを作ったときもそうでしたが、今回も薄く緑茶の色が出ていますね。

お好みでメープルシロップや砂糖などの甘みを加えます。

f:id:nekotohina:20171112214521j:plain

 

香ばしい香りのするほうじ茶ラテと比べると、緑茶ラテは緑茶特有の爽やかな清々しい味や香りがします。

うっすらとした緑色ですが、味はしっかりとするので少し驚きました。

f:id:nekotohina:20171112213020j:plain

緑茶で作った緑茶ラテですが、濃いめに淹れているので抹茶ラテのような味です。

少し苦味もあるので、ほうじ茶ラテのときよりもメープルシロップや砂糖の量を増やしてもいいと思います。

お茶の時間の飲み物に、ぜひ一度お試しください。

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

飲み物の記事、こちらもどうぞ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com