セリアとダイソー ~100均さんぽ~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介します。

ダイソーの黒蒸しパンミックスでお菓子作り

蒸しパンが好きです。

理想の蒸しパンといえば、やっぱりタマヤパンの四角いスチームケーキ。

f:id:nekotohina:20171102085108j:plain

 

一度食べたらまた食べたくなる、タマヤパンのこの四角いスチームケーキ(に似たもの)を家でも作りたいと思い、セリアのパウンドケーキ型で蒸しパンを作ったこともありました。

www.hanatooyatsu.com

本物とは同じ味にはなりませんでしたが、 それでも手作りには手作りの良さがあるんですよね(*'▽')

 

さて今回は、同じ蒸しパンでも黒蒸しパン作りに挑戦してみようと思います。

使うのは100円ショップダイソーで見つけた、この黒蒸しパンミックス

f:id:nekotohina:20171102091132j:plain

1袋に入っている量は200gで、使われている原材料は次の通りです。

小麦粉、糖類(グラニュー糖、ぶどう糖、黒砂糖)、食塩、全卵粉末、脱脂粉乳、ベーキングパウダー、カラメル色素

果たしてどんな味になるんでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ダイソー】黒蒸しパンミックスでお菓子作り

わが家の場合、蒸し器を使って一度にたくさんの蒸しパンを作りたいときには、パウンドケーキ型やカップケーキ型を使わず、アルミホイルを蒸し台の上一面に敷きつめて蒸すようにしています。

今回はその方法で作ってみたいと思います。

 

用意するもの 

  • 黒蒸しパンミックス×2袋
  • 卵×1個
  • 牛乳260ml
  • 濃縮した甘酒(ノンアルコールのもの) 大さじ3
  • アルミホイル

濃縮した甘酒というのはこういった感じのアルコールの入っていないタイプのもので、最近の甘酒ブームによりスーパーなどでもよく見かけます。

民芸あまざけ 360g

民芸あまざけ 360g

 

わが家では以前は甘酒にして飲んでいましたが、最近は味噌汁に入れたり煮物に入れたり、フレンチトーストを作るときに砂糖を減らしこれをその分加えたり…と、塩麹のように料理に幅広く使うようになりました。 

手軽に発酵食品を摂れるのでおすすめです。

 

黒蒸しパンの作り方

ではさっそく、黒蒸しパン作りに入りたいと思います。

黒蒸しパンの作り方はパッケージにも出ていますが、蒸し器を使ったレシピに卵と牛乳を使った作り方が載っていなかったため、分量はパッケージに掲載されているものを参考に少し変更して作ってみました。

 

まずボールに卵を割りかき混ぜます。

f:id:nekotohina:20171102124324j:plain

 

牛乳260mlも加え、よく混ぜます。

f:id:nekotohina:20171102124404j:plain

 

そこへ黒蒸しパンミックス2袋、濃縮した甘酒大さじ3を入れ全体をよくかき混ぜます。

f:id:nekotohina:20171102124442j:plain

 

蒸し器に水を入れ、蒸し台を置きます。

蒸し台の上にアルミホイルを一面に敷いたところで、蒸し器を火にかけます。

湯気が出てきたらそこへ生地を流し込み、20分程蒸します

f:id:nekotohina:20171102124557j:plain

 

竹串をさして何もついてこなければ完成です。

f:id:nekotohina:20171102171730j:plain

 

あつあつの蒸しパンを蒸し器から出したら好きな大きさに切り、温かいうちにいただきます。

※蒸し器から蒸しパンを出すときは非常に熱いのでやけどに注意しましょう。

f:id:nekotohina:20171102173617j:plain

 

今回初めて使ってみましたが、ダイソーの黒蒸しパンミックスはどちらかというと甘さが控えめなミックス粉。

ノンアルコールの甘酒を大さじ3杯加えても、それほど強い甘みは感じませんでした。

甘い蒸しパンが好きな方にはもしかすると物足りなく感じるかもしれません。

一度試しに食べてみて甘さが足りない場合は、次回作るときには砂糖を加えるなどしてみるといいですね。 

懐かしい感じの、食べるとほっとする蒸しパンでした。 

 

たくさん作った黒蒸しパン。

好きな大きさにカットしたあとは冷めたところでラップに包みます。

食べる分だけ残し、残りは冷凍庫へ。

f:id:nekotohina:20171102174854j:plain

お腹が空いたときのおやつに、レンジで温めてまたいただこうと思います。 

 

《 今回ダイソーで購入したもの 》

スポンサーリンク

   

 

 

 

 
おやつ作りの記事、こちらもどうぞ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com