セリアとダイソー ~100均さんぽ~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介しているブログです。

セリアで編み物をはじめよう!毛糸に編み機、かぎ針など一通り揃います

気温が一段と下がり冬に近づくにつれ、身につけたくなる手袋やマフラー。

今年は手作りに挑戦してみたいなという方もいらっしゃると思います。

今回はそのような方のために100円ショップのセリアの手芸コーナーにある毛糸や編み物に関する道具をまとめて紹介します。

 

 

【100均】セリアで揃う編み物の道具や毛糸

100均セリアで揃う毛糸や編み物の道具にはこのようなものがあります。

セリアの毛糸

セリアの毛糸コーナーには、このようなふわふわとした素材の毛糸から

f:id:nekotohina:20171022082230j:plain

毛100%の毛糸まで。

f:id:nekotohina:20171022082518j:plain

色も素材も様々な毛糸が豊富に揃っています。

店内で毛糸をよく見てから、何を作ろうかと決めるのもいいですね。

セリアおすすめの毛糸はこちらで詳しく紹介しています。

www.hanatooyatsu.com

 

セリアの編み機

初めての編み物。

何からはじめていいのか困っているという方に紹介したいのは、セリアにある様々な編み機です。

これらの編み機を使うと気軽に編み物が始められ、しかも説明通りに編んでいくだけでそれなりの作品として仕上がります。

そんなこともあって初心者の方には特におすすめ。

セリアの編み機には様々なものがありますが、今回はその一部を紹介します。

 

マフラーニットメーカー

まずはお馴染み、マフラーニットメーカーです(#^.^#)

私もこの編み機に出会い、編み物の楽しさを知りました。

f:id:nekotohina:20171022081006j:plain

 

好きな色や素材の毛糸で自分だけのマフラーが編めるというこの編み機を考えた方は本当に素晴らしいですね。

f:id:nekotohina:20171022081433j:plain

マフラーニットメーカーについては、こちらの記事で編み方を詳しく紹介しています。

www.hanatooyatsu.com

 

ニット帽メーカー 

私もただいま気になっているのが、ニット帽メーカー。

これからはじめてみたいと思い、道具だけはいち早く揃えました。

f:id:nekotohina:20171022085147j:plain

 

ニット帽メーカーは、付属のピンクのパーツを繋げてから編んでいくようです。

また作品が完成した際には紹介しようと思います。

f:id:nekotohina:20171022085256j:plain

 

コースター敷物メーカー 

セリアの編み機の中でも、短時間で作品が出来あがるのはコースター敷物メーカー。

f:id:nekotohina:20171022085722j:plain

 

このようにはじめに軸糸をかけたら、続いて横糸を軸糸の上へ下へと織っていきます。

f:id:nekotohina:20171022085701j:plain

 

コースター敷物メーカーもマフラーニットメーカーのときと同様に、説明を読んだときには少し難しそうに見えました。

でも実際にはじめてみると、意外とどうにかなってしまうんですよね。

頭で考えるよりも、まずははじめてみること。

新しいことをするときには、こういった気持ちが大切ですね。

コースター敷物メーカーの織り方については、こちらで詳しく紹介しています。

www.hanatooyatsu.com

 

セリアのかぎ針

先日はじめたばかりのかぎ針編み

かぎ針編みに必要なかぎ針もセリアにはあります。

f:id:nekotohina:20171022090635j:plain

【100均】セリアのかぎ針で編み物をはじめました 

竹製のかぎ針と金属製のかぎ針、どちらもあるのでお好みのものを選んでみてくださいね。

 

まとめ

今回紹介したもの以外にも編み棒や編み方のミニブックなど、セリアの手芸コーナーはとても充実しています。

私もつい『何かいいものはないかな?』とふらっと立ち寄ることが多い手芸コーナー。

休日に、仕事帰りに、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

これから何かはじめたい方には、セリアに行くと消しゴムはんこの道具もあります。 

www.hanatooyatsu.com

時計をリメイクしたり

www.hanatooyatsu.com

木製ウォールボックスを飾るのも楽しいです(*'▽')

www.hanatooyatsu.com