セリアとダイソー ~100均さんぽ~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介します。

【100均】セリアのかぎ針で編み物をはじめました

以前ブログで紹介した、100均のセリアおすすめの毛糸

その中の1つ、綿と麻の素材で出来たキナキナリセリアの編み機マフラーニットメーカーにはちょっと合いませんでしたが、

f:id:nekotohina:20171006105428j:plain

 

セリアのもう1つの編み機『コースター敷物メーカー』で使うにはぴったりの毛糸でした(写真右)。

f:id:nekotohina:20171011174723j:plain


マフラーニットメーカーで使う予定で5玉も用意していたキナキナリ

コースターを編んでもまだまだ残っています。

このまま眠らせてしまうのももったいないので、ついにかぎ針編みをはじめてみることにしました(*'▽')

 

 

スポンサードリンク

 

 

かぎ針編みをはじめよう!

かぎ針編みをはじめるにあたって用意したものは次の2つ。

 

かぎ針あみの本『かぎ針あみの超きほん』

かぎ針編みをはじめるにあたり、まず出掛けたのは本屋さん。

1時間程かぎ針編みの本を読み比べ、初心者の私にもわかりやすそうな本を探しました。

見比べた結果、選んだのはこの本。

f:id:nekotohina:20171016200309j:plain

かぎ針あみの超きほんというだけあって、この本にはかぎ針の持ち方からはじまって、くさり編み・こま編み・長編みなどの編み方が出ています。

初心者にはわからない編みはじめや、編むときにどこからかぎ針を通したらいいのか…など、写真を使って丁寧に教えてくれるのでこれなら安心してはじめられそうです。

これらの編み方を使ったシュシュやルームシューズ・マフラーやバッグの作り方も掲載されているので、慣れてきたら挑戦してみたいと思います。

 

セリアのかぎ針

100円ショップのセリアにあったかぎ針は、金属製のものと竹製のもの。

迷ったあげく、自然な素材の竹製のかぎ針にしました。

かぎ針の号数は、毛糸に書いてある使用かぎ針を参考に選びます。

f:id:nekotohina:20171016202413j:plain

 

初めは失敗

本を見ながら練習したところ、こま編みが何となく出来たような気がしたので1作目はランチョンマットにしようと思いました。

ところが編み進めるうちに、長方形になるはずのランチョンマットが台形の形に。

気のせいかなと思って数段編み続けましたが、やはり台形の形をしています(>_<)

そんな訳で1作目は失敗。

f:id:nekotohina:20171016212444j:plain

 

2作目はコースター

初めは小さいものからはじめるべきでした。

気を取り直して作りはじめたのはコースター。

ほっ!今度は台形の形にはなっていません。

f:id:nekotohina:20171016214056j:plain

 

コースターを編みはじめて気づいたのですが、どうやらランチョンマットを編んだときには、次の段に行く前にする立ち上がりのくさり編みをしていなかったようです。

まだまだ本と照らし合わせながら編み進めないとダメですね。

f:id:nekotohina:20171016214148j:plain

 

以前セリアのコースター敷物メーカーで作ったコースターと、今回かぎ針編みで作ったコースターを並べてみました。

2つのコースターを持ったときには、かぎ針編みで編んだコースターの方がどっしりとしています。

使用した毛糸の量も、かぎ針編みの方が多いような気がします。

f:id:nekotohina:20171016215213j:plain

 

実際に使ってみるとこんな感じです。 

f:id:nekotohina:20171016215734j:plain

 

同じ毛糸でも編み方によって印象が違うのが面白いですね。

f:id:nekotohina:20171016215937j:plain

新たにはじめたかぎ針編み

次は何を編んでみようか…と、考え中です。

 

《 今回セリアで購入したもの 》

  • 竹製かぎ針×1

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

セリアの手芸コーナーには、今回紹介したかぎ針以外にも編み棒や編み機を始め、様々な編み物に関する商品が並んでいます。

時間のあるときにゆっくりと立ち寄ってみてはいかがでしょう(*'▽')

www.hanatooyatsu.com

かぎ針編みではその後クリスマスのミニ靴下を編んでみました。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com