読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セリアとダイソー ~100均おすすめの雑貨・収納・インテリア~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介します。

【セリアのおもちゃ】発掘貝殻コレクションやってみました!

セリアのおもちゃコーナーに、最近わが家の子どもがはまっているものがあります。
それは、『発掘 貝殻コレクション』。
124

石膏で出来たブロックを付属の発掘棒で掘っていき、中に埋まっているお宝を掘り起こそうというもの。
この箱の中には、ブロックと発掘棒、そして砂をはらうために使うブラシがセットで入っています。

ブロックの中に入っているのは、ウラシマガイ・マガキガイ・マクラガイ・サンゴ・ザルガイ・ミヤコボラ・コアクキガイのどれか1種類。
そして、どのくらいの割合で出てくるのかはわかりませんが、箱に書いてあるように稀に真珠が入っていることもあるようです。
何が出てくるかわからないというところにワクワクしますね。


スポンサードリンク    

 







さっそく掘ってみよう!

家の中でやると粉が飛び散るのではないかという心配から、外でやってみることに。
掘りはじめてみると、その判断は正しかったことがわかりました。
ひと堀りするたびに、白い粉が結構飛びます。
注意書きにも、『マスクの着用がおすすめ』と書いてありました。
目や口に入らないよう、風の強い日は避けた方がいいですね。
127

だいぶ掘り進んできました。
はじめのうちは、思い切りガッと掘っていた子どもも、中心部に近づくにつれ慎重に掘るようになりました。
125

ついに出てきました。
おおっ! これは、『ザルガイ』ですね。
ザルガイとは、箱の説明によるとこのような貝だそう。

二枚貝。特徴的な表面の放射状のうねがザルに見えることから名前がつけられたと言われている。

126

初めてだったので、15~20分位かかったでしょうか。
無事に発掘は終わりました。
目的の真珠が出なかったのが悔しかったようですが、発掘する過程は楽しかったようです。

後日もう一度挑戦してみましたが、真珠は残念ながらこのときにも出ませんでした。
このときに発掘したのはサンゴ。
貝殻コレクション、今後も増えていくんでしょうか?
128



《 今回セリアで買ったもの 》

  • 発掘貝殻コレクション×2


 

スポンサードリンク 

 

 

 

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com